uesugichousaのブログ

土地家屋調査士試験、合格してすぐ独立したらこうなった!
なかなか難しい試験。合格のための情報はそこそこにありますが、開業・独立の情報はあまりないようなので・・・
まったくツテ無し独立して、やって行けるのか・・・

土地家屋調査士に

伝達式も終わり、これで立派??な土地家屋調査士です。


事務所経営の方向性もありますが、必要なもの沢山あります。


自己資金か僅かしかない私は融資を受けなくては・・・。


地元の商工会議所に相談して公庫から借入。


融資は商工会議所のお力添えもあり、なんとかクリア。


さて設備を整えなければ・・・。


昔から知っている測量機器販売のA氏に連絡し、見積りをお願いしました。


先輩調査士が独立するときに揃えているらしいもので、見積してもらいました。


むむ・・・複合機だけで百万オーバー!!


次回は仕事の予定もないのに、見切りで商売道具を揃える!!


これだけで私の予算オーバー!!
(調査士バッジと愛用タイピン)